社労士開業塾ブログ

美容室って助成金が該当しやすいですね。でも…   [ 2010.09.24 ]

こんばんは。
事務局の林です。

一気に寒くなりましたね。
思わず、長袖を引っ張りだした私です。


ご存知の方も多いのですが、実は弊社の事業部の中に「美容室展開」があり、10月の第二週に2店舗目が出来る予定なのです。

友人の美容室オーナーと話していると、「あれ?それ助成金申請できるのでは?」という話が多く、都度久保事務所を紹介しています。

美容室は、カットなどの技術やマーケティングの勉強は非常に熱心に行っていますが、助成金知識は殆どありません。

しかも、助成金を知りながら「敬遠」してしまう経営者も少なくありません。それは何故だかご存知ですか?


◆ 1.面倒な作業が嫌だ
美容室経営者は、とにかく面倒な書類作成を嫌います。
この点に関してはいくらでもフォローできますよね。

◆ 2.ヘアサロンはカッコいい仕事だから助成金は嫌だ
笑い話のようですが、こういう経営者も実際にいます。「お金は大事だよ~♪」と囁きたくなりますね。

◆ 3.○○○○○が○○○○で騙されたから
深く書けませんが、過去に起こった苦い経験から助成金を敬遠する経営者もいます。これは悲劇としか言いようがありません。


では、このようなサロンオーナーに対してどのようにアプローチすれば良いのでしょうか。皆様と情報共有をさせていただきますね。


【美容業界の現状を知る】
これが分からないと話になりません。久保事務所のセミナーは、現状→実務→営業という講座カリキュラムになっていますが、このように業界や経営上の問題を把握する必要があります。


【夢を見せる】
美容室の新規出店という夢を助成金によって現実化させる可能性があるのなら、つまらないプライドはどこかへ飛んでいってしまうことでしょう。


【他のリスクヘッジを助成金でまかなえる事を伝える】
労使トラブルの多い美容業界で、無防備なヘアサロンは非常に多いと感じています。雇用契約書、賃金制度、就業規則などを整備するためのコストに助成金を使うのは、とても有効な使途だと思われませんか?


さて、私も美容業界に携わりながら、社会保険労務のマーケットとして携わりやすいと最近気付き、新たな戦略を考案しました。

久保貴美 今日のひとこと

美容業界に関して、ストップがかかるまで、ブログでも情報発信をしてまいりますね(笑)

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ