社労士開業塾ブログ

スペシャルなフロント商品を用意する   [ 2010.10.06 ]

さて、事務局の林が運営している美容室も経営が上手く進んでおり、この度、今月の7日に新店舗をオープンすることになりました。

もちろん、助成金もいただいておりますよ(笑)

社会保険労務士がターゲットになる業界を少し大きなカテゴリで分けてみると、以下のように分類することができます。

・製造などのメーカー
・店舗などのサービス業
・教育産業
・情報産業
・金融産業


しかも、参入障壁の低さから「店舗ビジネス」「情報産業」は、入れ替わりがものすごく早く、そして激しいといえます。

私は、当然ながら美容師でもありませんが経営の基礎は理解しておりますので、美容室を細々と経営しているのですが、もし社会保険労務士の先生を支援する仕事をしていなかったら、助成金の知識は殆ど知り得ません。

そうなると、ちょっぴりの黒字にドキドキする毎日になってしまいますので、社労士業務の知識があって本当に良かったと実感しています。

店舗を経営している95%以上の方は、苦しい経営を強いられています。
そんな中で垂れ下がる「天からの蜘蛛の糸」つまり助成金は抜本的に経営を改善させる可能性すらあるといえます。

社会保険労務士にとっての助成金は、ひとひねり加えれば「スペシャルなフロント」になってしまう優れた特性を持ちます。

その捻りは「情報や他サービスとの連動」です。

雇用系の助成金でなければ、ほぼ支給申請できますので、別のサービス料金と相殺することで、オリジナルのサービスを作ることができます。手続き業務は、誰がやっても同じですが、そこに「情報」や「付加サービス」が加われば、他者から真似されにくくなり、利権を作る事だって可能でしょう。

久保事務所の例でいえば、「就業規則の作成・変更で助成金を申請しよう」というサービスや、美容業界でいえば、もうすぐ開催されるセミナーでもお話しする予定ですが「パート評価制度作成&助成金申請コース」など優れた商品があります。

経営者の立場になり、何がスペシャルなのかを考えてみると新しい閃きが生まれてくるかもしれませんね。

 

☆兵庫の残席 3名 <キャンセル&増席しました!>
【平成22年10月10日(日) 兵庫開催】 美容業界向け徹底営業ノウハウ獲得講座

☆東京の残席 2名
【平成22年10月17日(日) 東京開催】 美容業界向け徹底営業ノウハウ獲得講座

☆ トライアルセミナーも絶賛募集中です
【平成22年11月19日(金) 兵庫開催】 社労士開業塾トライアルセミナー
【平成22年11月20日(土) 兵庫開催】 社労士開業塾トライアルセミナー
【平成22年11月26日(金) 東京開催】 社労士開業塾トライアルセミナー

久保貴美 今日のひとこと

良いサービスが出来上がったら、既存顧客にプレゼンしてみましょう!

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ