社労士開業塾ブログ

社労士が売上を上げる簡単な取り組み   [ 2010.11.16 ]

一気に寒くなりましたね。
朝が起き辛い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

事務局の林です。

本日は、社会保険労務士の先生が売上を上げる簡単な取り組みについてお話したいと思います。一般の企業と、社労士事務所の異なる点として「報告義務」があります。

もし、皆様がある企業の部課長だったとすると、以下のような報告を上長に実施することになります。

・自分の取り組み
・部下の取り組み
・部課の収支
・部課の問題点

しかし、社労士事務所を運営していると、上長は存在せず、自分はトップに立っていますので、上記の内容に対しての報告をする機会もありません。

私が社労士甲子園を運営していて、感じた点としては、毎週の営業報告をきちんとされている方は、結果を出されており、毎週「総稼働時間」や「営業や実務などのパート別稼働時間と内容」を報告されている方とそうでない方の月間業務受注率は20%以上の開きがあることが分かっています。

月間20%という数字は、短月で判断すると誤差の範囲に思われるかもしれません。しかし、毎月顧問1件、スポット4件を受注していると仮定すると年間で12件の業務を取りこぼす結果になる計算です。

なぜ、事務局に報告をするだけで業績がアップするかという裏づけとしては、複数の要因がありますが、大きなものをピックアップすると以下が挙げられます。

・週40時間の基準をクリアしているかの判断ができる
・営業や実務などの各パートをバランスよく取り組んでいるかが分かる
・営業数に対する受注数を見て、既存の営業方法の正当性が判断できる

営業報告に関しては、別に事務局だけが報告経路ではありません。ご自身での把握はもちろん、ご家族やパートナーなどでも取り組むことは可能です。

営業はマインドではなく科学です。
ぜひ、ご自身の取り組みスタンスを把握して安定経営を目指してください。

久保貴美 今日のひとこと

営業が上手くいかないときに考える順番は「1.営業時間の確保」「2.サービス内容の精査」「3.営業方法の検討」です。

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ