社労士開業塾ブログ

企業のメンタルヘルス対策   [ 2012.03.04 ]

社労士開業塾の久保貴美です。

2012年2月26日に開催された「企業におけるメンタルヘルス対策 模擬セミナー」を音声編集しました。

http://www.kaigyojuku.com/voice_seminar02

平成23年12月、厚生労働省はうつ・パワハラなどによる「精神疾患の労災認定新基準」を定めました。鬱・パニック障害などの精神疾患が労災認定されやすくなってきたのです。

最近よく耳にする「メンタルヘルス」という言葉。「あそこの会社は問題が起こって大変みたいだけど、うちは大丈夫だろうか」と気にしていらっしゃる経営者様は意外と多いのです。また、いわゆる「ゆとり世代」が入社する時代になり、周囲との価値観の相違などからメンタルヘルス不調を訴える社員が増えるリスクが高くなりました。危機感を抱いているものの、日々の業務に追われて対策を考える時間がない経営者様にアピールするためには、セミナー開催が効果的です。

さらに今年1月30日、同省で初めて「パワーハラスメント」の定義づけがなされました。「期待を込めて部下を叱咤激励したつもりが、パワハラに該当していて訴えられた」などという事例が増えていくと予測されますので、会社に対しパワハラ対策を提案できる社労士は今後ニーズが高まっていくことでしょう。

社員さん、パートさん、派遣さん等、働く方の権利意識が強まる中、これからの企業経営に求められるメンタルヘルス対策をして、元気な会社づくりをしましょうと呼びかける必要があるのです。

なお、この模擬セミナーは、以下のプログラムで実施されました。

  1. 企業におけるメンタルヘルス対策セミナーを開催する心構え
  2. 企業におけるメンタルヘルス対策模擬セミナー
  3. サービスの提案

メンタルヘルス対策を開催するにあたり、集客を確保できても、実際にどのような流れでセミナーを進行すれば良いかが分からない場合、何度も聞き直すことで自分のセミナーコンテンツとして活用する事ができます。

そして、サービス提案に関しても、実際に社長・担当者へ語りかける方法で実施しています。参加者が「良いこと聞いた」で終わらせないための話法も学ぶ事ができるでしょう。

久保貴美 今日のひとこと

ぜひ、ご活用ください。

提案力のある社労士になるためのメルマガ

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ