2010年11月

最近仕事を受注したのはいつですか?   [2010.11.19]

朝晩の冷え込みが非常に厳しい毎日ですね。
先日風邪を引いてしまって、反省している事務局の林です。

さて、開業塾出身の先生や、コミュニティに参加されている先生方から、業務を受注するたびにご報告を頂いており、都度気付いた点をアドバイス差し上げているのですが、皆様随分と営業効率を上げられているな~と感じます。

この記事をお読みになられている先生方、最近仕事を受注したのはいつですか?

昨日?一昨日?
まさか先月ということはありませんよね?

社労士営業と収益を考えると、どんなに長くても3週間受注が無いのは赤信号、2週間で黄色信号ですね。仕事をコンスタントに受注しないと、業務のリズムが出来ませんのでふと気が抜けたときに、風邪をひいたりモチベーションが下がったりと良くない方向に作用しがちです。

営業に関するご質問、受注後の価格交渉、その他ご不明点など、何かございましたら事務局までお問い合わせください。

また、明後日に兵庫のトライアルセミナーが開催ですね。
私は残念ながら参加できませんが、東京参加の皆様、金・土曜と参加しますので、ぜひお声掛けくださいませ!

 

久保貴美 今日のひとこと

年末に離陸して、来年は安定飛行をしていきたいですね。

トライアルセミナー続々お申し込みありがとうございます。   [2010.11.17]

トライアルセミナーの参加者様の多さに驚いている
事務局の林です。

ここ1週間で10名以上のお申し込みを頂いております。
神戸会場がまもなくスタートですね!

東京は、あと1週間ございますので、迷われている方は5000円で久保先生の講座が受けられるチャンスをお見逃し無く。

さて、開業塾にご参加された過去の先生方のうち、順調に事務所経営をされている方の割合がどのくらいいらっしゃると思いますか?

開業塾ホームページの実績にも一部挙げさせていただいておりますが、その他にも多くの先生が、安定した収益を上げられております。しかし、もちろん全員ではありません。その差が何なのか、事務局は常に分析しているのですが、明確な回答は未だはっきりしておらず、幾つかの要素をピックアップするに留まっています。

・地域性の問題
・業務時間の問題
・営業方法の問題
・実務スキルの問題
・経営知識の問題
・コミュニケーション力の問題
・プレゼンテーション力の問題
・個性の問題

など、更に多くの要素があげられます。

この要素の中で断言できることがあり、それは「キャリアは問題ではない」ということです。
社労士歴の長短で、業務受注へはそれほど影響しないことが、現在までのデータで分かっています。

「キャリア」と経験は必ずしも一致しません。しかし、未経験業務だからコミュニケーション力が発揮できないことが原因で失注するというケースは非常に多く見られ、そのためにも擬似経験を積むためにも、実務学習は不可欠だといえるでしょう。

トライアルセミナーは、6日間の開業塾をダイジェストにした内容です。ご自身が事務所の安定経営のために必要なスキルが習得できるかを見極めるためにも是非ともご参加くださいませ。

久保貴美 今日のひとこと

楽しみですね。とても熱気ある、社労士セミナーとしては珍しいテンションですので、ご参加される方はお楽しみに!

久保貴美です。こんばんわ。   [2010.11.16]

こんばんわ

忙しくて、なかなか、ブログをアップできませんでした。

ごめんなさい。

トライアルセミナーが近づいているので

ブログも メルマガも出さないといけないのですが

ただ今、

身も心も、顧問先様にささげていますので・・・・(笑)!

何故ゆえに

今月も、こんなに寝る時間もないほど忙しいのかなと思うのですが

どうしても

どうしても

どうしても、安易に譲れない労働問題にあたっています。

といっても

毎日、複数件の労務トラブルや

給与体系の変更、

冬のボーナス査定を行っているので

とにかく、パソコンと、電卓がはなせないまま

メチャメチャ 仕事してます!

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

トライアルセミナー、ぜひ、お越しください!

社労士が売上を上げる簡単な取り組み   [2010.11.16]

一気に寒くなりましたね。
朝が起き辛い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

事務局の林です。

本日は、社会保険労務士の先生が売上を上げる簡単な取り組みについてお話したいと思います。一般の企業と、社労士事務所の異なる点として「報告義務」があります。

もし、皆様がある企業の部課長だったとすると、以下のような報告を上長に実施することになります。

・自分の取り組み
・部下の取り組み
・部課の収支
・部課の問題点

しかし、社労士事務所を運営していると、上長は存在せず、自分はトップに立っていますので、上記の内容に対しての報告をする機会もありません。

私が社労士甲子園を運営していて、感じた点としては、毎週の営業報告をきちんとされている方は、結果を出されており、毎週「総稼働時間」や「営業や実務などのパート別稼働時間と内容」を報告されている方とそうでない方の月間業務受注率は20%以上の開きがあることが分かっています。

月間20%という数字は、短月で判断すると誤差の範囲に思われるかもしれません。しかし、毎月顧問1件、スポット4件を受注していると仮定すると年間で12件の業務を取りこぼす結果になる計算です。

なぜ、事務局に報告をするだけで業績がアップするかという裏づけとしては、複数の要因がありますが、大きなものをピックアップすると以下が挙げられます。

・週40時間の基準をクリアしているかの判断ができる
・営業や実務などの各パートをバランスよく取り組んでいるかが分かる
・営業数に対する受注数を見て、既存の営業方法の正当性が判断できる

営業報告に関しては、別に事務局だけが報告経路ではありません。ご自身での把握はもちろん、ご家族やパートナーなどでも取り組むことは可能です。

営業はマインドではなく科学です。
ぜひ、ご自身の取り組みスタンスを把握して安定経営を目指してください。

久保貴美 今日のひとこと

営業が上手くいかないときに考える順番は「1.営業時間の確保」「2.サービス内容の精査」「3.営業方法の検討」です。

営業先のサービスを受ける   [2010.11.12]

事務局の林です。
弊社が運営している美容室に居ると、様々な営業の方が来ます。

・ウォーターサーバー
・入り口のマット
・モップ
・薬箱
・タオルクリーニング
・銀行

過去50名ほどの方がいらっしゃいましたが、ある共通点があります。

それは「一方的に営業をしはじめ、美容室でサービスを受けようともしない」ということです。

美容師たちが対応するのは、美容室のサービスを受ける顧客か、サービスの内容や価格を確認する見込み客だけです。営業マンに何の興味を持たないのは言うまでもありませんよね。

入店して「実は、○○の営業に来たのですが、カットしていっても良いですか?」と仰っていただければ、数十分間営業する時間が確保できるのに、数千円を惜しんでそれを放棄するのはもったいないことだと思いませんか?

これは、美容室に限ったことではなく、飲食店などを含める店舗型のサービスであれば同様のことが言えます。

1.まず客になること。
2.そして、堂々と営業すること。
3.もし決裁者でなければ、決裁者に届くような言い回しをすること

これだけでも、日々の生活の中に埋もれてしまった営業チャンスを掘り起こすことが出来ますね。

久保貴美 今日のひとこと

このような視点だと、営業のタネがそこらじゅうに落ちていることが再確認できますね。

経営者の覚悟を知る   [2010.11.10]

みなさま、こんばんは。
事務局の林です。

先日、とある経営者とお話していたところ、次のようなことを仰っていらっしゃいました。

「不景気だから、コストカットをしなければと考えているんだよね」


半数以上の経営者がこのように考えているのは言うまでもありません。その経営者は続けて言いました。

「でも、人件費をカットするのは最後の最後だと思ってる」


アドバイスを求められたために、いろいろお聞きした上で助言をしたところ、とても喜んでいらっしゃいました。

このような機会は、非常にたくさんありますが、最もダメな方法が「情報不足なままアドバイス」をしてしまうことです。話法としては、ヒアリング部分に営業の鍵が眠っています。

【まず聞き出さなければならない情報】

  • そもそもコストカットがしたいのが、収益増をしたいのか
  • どのくらいの期間で、いくらのコストカットをしなければならないのか
  • 創業一族が「ガマン」をしてでもコストカットしたいのか


このように、聞かなければならないことはたくさんありますよね。聞き辛いことをヒアリングするのは気が引けるものです。しかし、こういった情報を共有してこそ、信頼関係は生まれるものです。

そして、上記の「経営者の覚悟」を聞いた上で、社会保険労務士の観点で何をどのように改善できるかを検討していかなければなりませんね。

ちなみに、冒頭の経営者に対して、以下を提案しています。

  • 経営者自身の役員報酬を最低水準に落とす
  • 意味の無い目標管理制度を廃止し、チーム評価制度にする
  • パートアルバイトに権限委譲をする
  • 社員に対して社債を発行する


私は、経営者に対して役員報酬を下げろと言ったにも関わらず、喜んでいただけました。なぜか?これは、自分の覚悟を知る人間に言われたからに他なりません。また、人間関係を形成しておけば、この会社が再浮上した暁には、次に我々が窮地に陥ったときに助けていただけるものです。

これが、正しいビジネスの形だと思いませんか?

久保貴美 今日のひとこと

「はい、はい」と相槌を打つばかりが同調ではない!

社長を全力で守ること!   [2010.11.09]

おはようございます

今から、社長を全力で守ってきます。

私の頭のすべての引き出しをあけて

心と手をつくして、

労働基準監督署と労働者を説得してきます!

ただ、ただ、

社長を守りたい。

 

久保貴美 今日のひとこと

頑張るしかない!

メンタルヘルステキストの作成   [2010.11.09]

おはようございます

久保社労士法人 久保貴美です

毎日、いろんな労使トラブルのご相談が来ます。

その中で、いつも、いつも、

必ず、ついて回るのが、メンタルヘルス問題です。

企業を守るためのメンタルヘルス対策が

いかに進んでいないか・・・・・

残念ながら、現状としては、多くの問題を抱えています。

でも、だからこそ

社労士の立場で、もっと、もっと、

メンタルヘルス対策をよびかけていく、ビジネスチャンスだと思います。

労基法、労働契約法、安全衛生法の見地から

会社、経営者を守りたいと思います。

このたび、おおがかりなメンタルヘルステキストの作成をすることになりました!

 

 

 

久保貴美 今日のひとこと

ああ~ 体がふたつほしい。

トライアルセミナー日程変更のお知らせ   [2010.11.08]

最近、風が寒い中、暖かな日差しで過ごしやすい日が続いていますね。
事務局の林です。

さて、来週から開催されるトライアルセミナーに関して、一点謝罪しなければならないことがあります。11/19(金)に神戸で開催される講座が諸事情によって中止となりました。

11/20(土)開催は予定通り執り行われますのでご安心ください。該当の日程でご参加予定の先生方におかれましては、ご不便をおかけすることを心からお詫び申し上げます。

トライアルセミナーのカリキュラム自体は、完成し内容の濃さに自身を持っている次第ですので、もしも可能であれば、ぜひ20日開催分でご参加いただけますと幸いでございます。

当日は、久保社労士法人が培った営業ノウハウを体系立てて説明すると共に、社労士開業塾の内容に関する概論をご説明いたします。実際に営業実績のあるツールの実例もご提示いたしますので、費用対効果が非常に良い内容だといえるでしょう。

また、社労士試験に合格され、独立を志す先生も開業から数年を経ている先生にもご満足いただける内容を目指しておりますので、当日は活発なご意見とご質問、そして将来のビジョンをお持ちいただきながら受講いただくと、とても有意義な時間になることは間違いありません。

久保先生も、皆様方の熱意を感じることを楽しみにされていらっしゃいますので、事前にメッセージや心構えなどをお送りください。久保先生も、それを加味した上で講義をされます。

 

久保貴美 今日のひとこと

講義型の勉強会ですが、開業におけるシミュレーションという観点で受講されると、課題や目標が表出しますのでおススメですよ。

合格おめでとう!   [2010.11.07]

おはようございます

久保貴美です。

このたび、社労士試験に合格なさったみなさん、

合格、本当におめでとうございます。

良かったですね~

よく、がんばりましたね!

ぜひ、社労士業界に飛び込んで来てください。

素晴らしい仕事です。

 

久保貴美 今日のひとこと

今週は、本当に忙しかったです。 ある会社の労務トラブル解決に心血をそそぎました。 本当に充実した時間を重ね、私自身がまた、成長させていただきました。

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ