2011年1月

アマゾンキャンペーン!   [2011.01.31]

こんにちわ

久保社労士法人 久保貴美です!

今日は、とっても、ニヒルでステキな加納さんの新書のキャンペーンのご案内です。

タイトルは

『一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方』(加納裕泰著)

http://makeovers.jp/books/catch/

 

もちろん、私もすぐ、参加しました!

加納さんの本なら、

私は、絶対に参考にさせていただきたい本です。

久保貴美 今日のひとこと

出版会議、お疲れ様!   [2011.01.30]

おはようございます

社労士の実務書の編集作業にかかっている久保貴美です

昨日は、同文館出版さんと宮内先生の出版会議でした。

開業塾生の方が

企画をだし、かなり、面白い展開で

より、企画者の個性がでる方向で

シフトをかけることができたと思っています。

 

開業塾参加者をメインに

出版企画も進めていきたいと思います。

皆さんの夢を 現実のものにしてください。

 

久保貴美 今日のひとこと

Doプロジェクトの社労士実務書もどんどん、進み始めました。

署名の変更してますか?   [2011.01.29]

おはようございます

今日は、楽しい 出版会議の日です!

みなさん、メールに署名はつけていらっしゃいますか?

私にいただくメールの中にも

気のきいた署名だなあと思う方や

何もない方など

いろいろ、いらっいしゃいますが

社労士がお客様へ送るメールは

ビジネスメールですから、

署名は、必要です。

カチカチに固いものが必要な場合もありますが

少し慣れてきたお客様には、

さりげなく、自分らしさの伝えられる署名がいいですね!

 

丁寧なのはいいけれど

いつも、

いつも、

【拝】

というのは、どうなんだろう・・・・?と思ってしまいます。

 

久保貴美 今日のひとこと

署名は、メールのツール⇒オプション から、設定しましょう。

企画会社のメンタルヘルス対策!   [2011.01.27]

こんにちわ

メンタルヘルスプロアドバイザーの久保貴美です。

先日、東京の企画会社に行きました。

メンタルヘルスで、休職する若手社員が増えていることについての

新規のご相談でした。

 

人事部長と面談し、

ご相談をお受けしましたが

経営者と労働者の両面をもつ、人事部長は

両方の気持ちがわかるものの

なかなか、職場のルール作りが進まず

部長も板挟み状態です。

 

そんな中で

私の立場をはっきり、明確にお伝えしました。

私は

社長、経営者につく現場社労士です!と。

 

それから

話がふっきれたように、一気にすすみました!

 

久保貴美 今日のひとこと

相手のご相談をお受けしながら、方向をしっかり示さなければなりません。

久保事務所メールマガジン 平成23年1月24日号   [2011.01.27]

こんにちは。
事務局の林です。

先日配信された、久保事務所メールマガジンをご紹介します。

今回のメールマガジンは情報発信型です。

売り込みばかりでなく、このような情報提供も重要な啓蒙活動ですね。先日、私の仕事仲間が言っていました。

「社労士のメルマガを5つほど購読しているけど、やっぱ久保先生のは分かりやすくてパワーあるよね」

これが、中小企業の本音なのでしょうね。
専門家が辛気臭い顔してはいけません。パワフルにいきましょ~。

------------------------------------------------------------
タイトル:久保です!平成23年2月改定情報!
------------------------------------------------------------

おはようございます!


久保社労士法人 久保貴美です。

寒さが続き、インフルエンザも増えてきました。

手洗い後の消毒スプレーやうがいで

しっかり、予防してくださいね。


業務上の事故で、頭や顔、首といった
「外貌(日常的に人目に付く部分、外見)」に
やけどや傷跡などが残った場合

労災保険から、障害補償給が支給されることをご存じだと思います。

でも、現行規定では

「外貌」については

障害が同じ程度でも

男性は女性より低く取り扱われることになっています!


この規定について
男女の障害等級に5等級の差を設けていることは違憲とする
京都地裁判決が確定したのを受け

なんと、規定以来 74年の歳月をへて
障害等級の男女差の解消が決定まし
平成23年2月1日施行となりました!!


~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~~☆★☆~~★☆★~~


それにしても


時代は、どんどん、かわっていくといいますか・・・

自分がどんどん、歳を取っていくといいますか・・・


昔は

男性がネックレスでもしてようものなら

気持ち悪い人だなあ、と避けられていたのに

今の若者は、男性でもネックレスをしてますよね~~・・?

今では

高校生にもなれば、男女問わず

お化粧のコンパクトをもっていても

ちっとも、おかしくない???というような・・・・・



確かに 

もともと 強い女性がますます強くなり?

ますます 男性の草食系化がすすみ・・・・


そんな 社会状況の中のひとつのパートとして

職場がありますので

男女の仕事の分担など、ご注意ください(笑)!



では、今週も元気にスタートしましょう!

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★

久保貴美 今日のひとこと

まだまだ寒いですから、外出後は手洗いうがいを徹底しましょう。

気づき、行動をおこさせてくれるから。   [2011.01.26]

おはようございます

久保貴美です。

開業塾にご参加いただいている方がおっしゃってました。

***

私がぼけーっと10年仕事していても、絶対に気づかないような観点からの
切り口で驚きました。このように攻められたら、私が社長なら顧問契約して
しまいます・・。

って、感心している場合じゃないですよね!教えていただいた内容を自分の
物にして、行動しないといけないですね。

*****

開業をしたら、

こうして、こんなものをそろえて、

こんな聞き方で

すぐ動け!

と教えてくれる塾があればなあと、私も思いました。

本当に、教えてほしいことを教えてくれる開業塾です。

久保貴美 今日のひとこと

私でも、今の私でも、教えてくれ欲しいと思うことを教えています。

DOプロジェクト 第2フェーズ!   [2011.01.25]

こんにちわ。久保貴美です。

昨日、DOプロジェクトの原稿が

同文館さんから、帰ってきました!!

封を開けるときは、

【ご対面~!】って感じです。

さあ

これから、もっと、もっと、

育てていかなければならないようです。

ここからは、もっと、明確に、私が方向付けをしていきますが

もちろん、Doプロジェクトメンバーも

自分の子供を育てるように

出版社のみなさんと、考えていきましょう!

久保貴美 今日のひとこと

28日(金)同文館さんとの打ち合わせや、原稿の見直し会をします。 プロジェクトメンバーも、とても、気になっていると思います。 ご参加、大歓迎です!

開業塾は、最新データーばかり!   [2011.01.25]

こんにちわ

久保社労士法人 久保貴美です。

今日も、東京は、寒いですがいいお天気ですね!

この一週間、東京にかなり、長くいますが

本当に、電車の遅延が多くて、あきれてます。。。。。。。

しかも、誰も、ブツクサ言わず・・・・ すごいなあ。。。

 

なんと、早朝の駅で 延々 30分近く待たされた理由は、

 

架線凍結のためだったようです。。

そんなに、さむかったんやね~!

時間に余裕をもって、

アポをとるようにしているつもりですが

ギリギリになってしまいました。

 

 

今は、また、次のアポへ行く前に

書き込みをしています。

ネットが、無線でつながるところが増えたので

なお、ずっっっっつつつつつつつつつーーーと

仕事してる感じです。

 

こまめに

パソコンをひらくと、それなりに、仕事がたまるのを防げますね。

 

 

久保貴美 今日のひとこと

いつでも、どこでも、チャチャッと社長に連絡できるのは、助かります。携帯メールとは、別物として必要ですね。

やはり、労使トラブルですね   [2011.01.21]

こんばんは。
事務局の林です。

最近、社会保険労務士の先生からご相談いただく事案のTOP3を発表したいと思います。

1位:助成金について
2位:労使トラブルについて
3位:会計関連

特に毎月集計を取っていたわけではないのですが、労使トラブルが徐々に増加しているように感じています。殆どの先生が予想されていたように、いよいよ時代が追いついてきたな(笑)という感じです。

ほぼ全てのケースが残業代問題だったのですが、やはり社会保険労務士の先生が関与すると一定の成果は出すことができます。ここではそのポイントをお話しするのではなく、その前段階である営業に関係する説明をしたいと思います。

これまで、労使トラブルは「営業が難しい」とされていました。
その理由は「労使トラブル起きていませんか?」など繊細な問題なために営業の切り口が難しかったからです。

しかし、時代は変わり「問題社員は1社1名くらいは居るだろう」という認識に変わっていますので、労使トラブルという大きな枠ではなく「就業規則」または「雇用契約」などのミクロな話から営業すると効果的だというデータが取れています。

監督署対策などのニーズが広がることで、社会保険労務士の価値が向上するのは言うまでもありませんが、本当に企業のことを思うのならば「未然に防ぐ」ということを第一に考え顧問先の安全配慮を実施していくべきだと感じます。

これらのことは、久保先生の開業塾でも講義されている通りですので、もう一度サービスとした場合に「どう営業し」「どう取り組むか」を再検討してみてください。

勉強会を開催します


ホライズンワークスでは、2月の開業塾のスケジュールではない土曜日の2日間で勉強会を開催します。ぜひ、ご参加ください。コミュニティの会員様と開業塾の参加者さまは会員価格でご参加いただけます。

プレゼン資料作成講座

顧問サービスを考える(座談会)

久保貴美 今日のひとこと

天候に関係なく土曜日は絶好の学習日和ですよね。

SR-VISIONS 2011年度版 公開開始!   [2011.01.20]

事務局の林です。

正月休みから、じっくりと考えを練って執筆を開始していた本年度の社労士情報誌「SR-VISIONS」が公開できるようになりましたので、ご連絡いたします。

コミュニティ会員様はダウンロードツールよりご覧ください。

内容は以下の通りです。

SR-VISIONS 2011年度版

テーマ

収益に直結する 企業価値の向上

連載コラム

01|新たなる顧問業務メソッド
02|顧客資本主義
03|紹介を生む近道 (2月公開予定)

営業レポート

01|FAXDMの有効性
02|チャレンジ!電話営業 (2月公開予定)
03|セミナー営業の真髄  (3月公開予定)

バックナンバー

01|業務価値の再検討 ~2010 SR-VISIONSより~

インタビュー

01|ある社労士の挑戦 (3月公開予定)

非常に中身の濃い内容になっておりますので、ぜひともご覧ください。


なお、今回ブログの読者様へも昨年度の「SR-VISIONS」をお読みいただけるように準備いたしましたので、ご興味がございましたら以下のフォームよりお申し込みください。


お申し込みフォーム

久保貴美 今日のひとこと

昨年度より、よりパワーアップしていますので、どうぞご参考ください。

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ