2011年5月

私の大好きな給与計算の日!   [2011.05.11]

おはようございます

朝、4時起きの社労士 久保貴美です

 

先日、メールでご相談がありました。

 

先生の事務所は、スタッフも大勢いて、手続き業務全て任せて
先生は第3号業務や事務所の経営に専念できる体制だと思いますが、
私の事務所は小さいのでそうも行きません。
3年前から、事務員を雇うようになりましたが、どうしても思うようにはいきません。 
というのは、ミスが多いです。
そこで、大卒で将来社労士になりたいという方を雇ったところ、覚えも早く、パソコンもできて、
さすが大卒と。。。。。手続き業務(取得喪失の入力)のチェックをしなかったところ
4月の入社に関し、入力ミスが発覚!(生年月日・名前・住所など相当な数で・・・・)
訂正とお詫びで、自分のことどころではなくなりました。

先生は今日、ここまで事務所の体制を整えるまで、このような悩みはなかったですか?

 

というような、ご質問です。

残念ながら、私もこの方と同じ悩みを抱え続けています!

社労士事務所で経験があります!

給与計算に力をいれてました!

な~~んていう、社労士を雇おうもんなら

なにが、なにが

えらいめぇにあい、社長にお詫びすることばかり。

まだ、私がミスに気づき、

謝りに行くなら、まだしも

だんだん、ミスを隠すようになり

いきなり、急に、逃げ出すように「退職」する人が

います!います!いますって~

 

私も、どれほど、泣かされてきたことか。。。。

なにしろ、「人は良い人」とばかりに

一生懸命、教え、育て、はぐくんでいるのですが・・・・

 

でも、もう、今は大丈夫!

私が率先して、給与計算、してるし

絶対、私が最終確認をしていますから(笑)!

 

 

 

 

>
> 優秀な事務員を雇用するには、お給料も高く払わなければならないし、社会保険の加入はないし、、、
> かといってパートさんだと、能力は低いし、、、、、
>
> 今回は、かなりモチベーションの高い方だったですが、事務職に向いていないにかなあ~と
> 思います。細かい事ができない。
>
> 本の出版の件ですが、先生に何をテーマに書く・・・・と言われ
> 相当悩みました。どんな方に読んでもらうか、、、そこがはっきりしません。
>
> そこがはっきりしないと、書けませんよね。
> 一般の方なら、年金 でも年金の本はあふれるほど出ている。
> 事業主さんなら、労務トラブル防止、、、、でもこのテーマも既に書いている方が沢山いる。
> 社労士や総務を対象にした、専門的なテーマ、、、これもメンタルヘルス、就業規則、労働時間管理と
> 大抵なテーマで書かれている。。。
>
>
> 企画書をいただいたので、これに沿って当てはめてみます。
>
> 先ずは、自分の事務所のトラブルを明日から対処しなければ、、、、
> 先生のご意見を伺えれば、有難いです。

久保貴美 今日のひとこと

お陰さまで、いつまでたっても、現場力、実務力はダントツ社労士です!

自分のキャッチフレーズはイキイキと!   [2011.05.11]

おはようございます
久保社労士法人 久保貴美です
ご自分のキャッチフレーズを考えてくださいと言っていますが
『元B級 社労士』とつけてきた人がいました。
目をひくことは、惹くのですが
なんやねん。。。。
なんでやねん。。。。
そんな、社労士に誰が仕事頼むの・・???
ご本人いわく
 
先生の本を読んでいて、「○○○アドバイザー」などのキャッチ
フレーズや肩書きが非常に重要に思い、ずーっと考えていた とのこと。
京都競馬場や各地のふるさと村で、
B級グルメのイベントがあり、大盛況の様子を見て
その中で、ある男性が
「B級と言いながら高いんだよねー、でも美味しそう、食べたいっ!」
と言っているのを聞いて、これだと思っちゃいました・・・・とのこと。
 
『元B級 特定社労士』とは・・・
・今、ブームのBグルメに便乗しています!
・でも、安くて(意外と高い)美味しい社労士を目指します!
・「元」がつく理由は、B級だけだとA級より劣ると思われるからです!
だとさ。 ですね!
 

久保貴美 今日のひとこと

ご自分のキャッチフレーズは、わかりやすく、好印象のものを!

社員のミスで大損害!   [2011.05.11]

おはようございます

朝、4時仕事開始の久保貴美です

社員のミスで、半年で売り上げが2千数百万円の取引先(この会社にとって売り上げ上位3番目)から取引停止を言い渡されている。

この社員は、昨年7月の採用以来、納品先を間違えたり、
得意先にも幾つか迷惑をかけてきたが、今回の件だけは許せない。
本人は今月末で、辞めさせてもらいますと言っているが、それだけでは腹の虫が収まらない。
損害賠償等の請求ができるのだろうか?
 
↑ 就業規則に記載がある方がいいですが
  でも、記載があろうと、なかろうと、実損が出ていれば
  
  請求できます。
 
  ただし、
  本当にその人の重大な過失なのかどうか、
 
  普段から、どんな教育、研修をしてきたか
 
  また、仕事の管理体制なども問われます。
 
 
 

久保貴美 今日のひとこと

社員の責任、社員のミス、社員の失敗はあって当たり前。 それを防ぐべく、いかに管理体制をしいていたかが大切です。

久保事務所メールマガジン 平成23年5月9日号   [2011.05.09]

こんにちは。
事務局の林です。

本日配信された、久保事務所メールマガジンをご紹介します。

------------------------------------------------------------
タイトル:今週の元気が出る労務管理!
------------------------------------------------------------
おはようございます


久保社労士法人 久保貴美です



イキイキとした緑にエネルギーを感じる季節になりました!


~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇


ゴールデンウィークが明け


今日からはビシッっーと仕事したいですね!


社員のみなさんも、元気に出社してくれると思います。


新入社員の研修も終わり、


そろそろ、なれて、しっかり仕事をしてほしいものです。


でも


なぜか、昔から「五月病」というものがあったりして・・・・?


経営者としては


さあ、今日からはりきって仕事しよう(笑顔)!! なんですが


社員さんたちの中には


あ~あ~ 今日から、また、仕事か~・・・ というようなもんで


経営者様さんが経営者のお立場なら


イラっ とくるところでしょうが


サラっ ときりぬけて、仕事をすすめることも大切です。



~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~~◇~~


経営者、上司のための

職場のメンタルヘルスを考え、予防し

さらに、社員さん達に

イキイキと仕事をしてもらえるような職場づくりのために



DVDにまとめ、発売させていただくことになりました!



これは、この数年、

「メンタルヘルス対策の研修をしてほしい」

というご要望がおおく

また、遠方の経営者様や、

社員がそろいにくい会社でもご活用いただいております。



久保社労士法人では

メンタルヘルス対策については

第一法規さんで「事例で学ぶメンタルヘルス」を出版し、

経営者、上司のみなさんに

その必要性をご理解いただきたいと思っています。



それは

世の中の常識、働く人の意識が

昔と今では逆転するほど、かわってしまったからです。




経営者様さんの仕事のやり方


経営者様さんが今まで築いてこられたもの


経営者様さんが守るべきもののために


ぜひ、メンタルヘルス対策DVDをご活用ください。



なお、ご希望の方は、このメールにてご返信ください。


【最新版 企業のためのメンタルヘルス対策DVD】販売価格5千円(税込)

費用は商品到着後、お振り込みにてお願いをします。




今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★

久保貴美 今日のひとこと

勤務時間と売上減少!   [2011.05.04]

おはようございます
朝4時 仕事開始の社労士 久保貴美です
勤務時間を短くすると売上が落ち
勤務時間を長くすることで売上が保てる。。。。
そうお考えの経営者は非常に多いのではないでしょうか?
また、頭では違うとわかっているけれど
とにかく、会社を開けていければ、不安で仕方ない。。。。
これが
シフト制でもいいからとお考えになれればいいのですが
ヒドイ状況では
やはり、全員がお客さまや取引先からの連絡に備えて
ずっと、出勤していないといけないという社長もいたりして・・・
こうなると、まいった、まいった、ですよね。
 
でも
従業員の立場からすれば、
サービス残業ほどモチベーションが下がるものはありません。
これで売上増を期待するほうがどうかというものです。
 
CSよりESですよね。
今日も、実務家女性社労士 久保貴美の
ビジネスブログをお読みいただき、ありがとうございました。

久保貴美 今日のひとこと

売上がわるくなるほど、社長が焦り、会社をずっとあけていたくなる気持ちは、痛いほどわかります。 でも、対応の悪い社員が店番してたら、どうですか?

労働者に勝つ会社のエビデンス   [2011.05.04]

おはようございます
朝4時仕事開始の久保貴美です。
「残業代請求を、社員から内容証明で受け取った」という
会社からのご相談が珍しくなくなりました。
大部分の企業には、
未払い残業代返還請求のリスクが潜んでいるのが実情です。
 
つい最近まで巷を賑わせていた
過払い金返還請求が時効をむかえ、消え去りつつある今
これまで過払い金返還請求でビジネスを展開していた
弁護士や司法書士が、
今度は労働者側について不払い残業代請求を行ってくるからです。
 
① 労働時間管理や把握をしている会社が
  まだまだ少なく、
  労働者の言い分を打ち負かすだけの根拠、資料となるエビデンスがない。
② 労働時間について
  就業規則と一致していなかったり
  内規、オーバールールで運用しているところが多い
③ いざとなったら、払えばいいと思っている社長たち
これまではうやむやで通用してきた労働時間の管理が
企業にとって「命取り」となることが現実味を帯びてきております。
 
リスクは発生する前に
予防していくべきことを、いかに、社長に伝えればいいか・・・・
今日も、実務家女性社労士 久保貴美のビジネスブログを
およみいただきありがとうございました。

久保貴美 今日のひとこと

弁護士先生、司法書士先生の目もこの問題に向けられています。

自分のアピールの仕方   [2011.05.04]

おはようございます

朝4時仕事開始の久保貴美です

社労士のみなさんからメールをいただくことがよくあります。
存じ上げない方なのですが
私のメルマガなどをおよみいただいており
連絡をいただく方です。
そんな中に
私がイマイチ、理解できないものがあります。
私はどれほど、このメールを真剣にお受けすればいいのだろう?
それとも、パスすればいいものなのだろうか?と・・・・
 
そして、いつも、思うのですが
私たち社労士という仕事は、
わかりやすくアウトプットできなければならない
その「アウトプットする力」は
顧問先を得られるかどうかにかかってくるということです。
 
社労士は自分の知識、実務力の整理整頓をし
 
さらなる、インプットを続けてブラッシュアップしながら
わかりやすいアウトプットと
 
ご自身の夢と希望をかけて
 
いろんな場面でのビジネスチャンスをご自身のものにすべく
 
努力を続けなければならないのではないでしょうか?
 
今日も、女性実務家社労士 久保貴美のビジネスブログを
お読みいただき、ありがとうございました。

久保貴美 今日のひとこと

自分のことを、誤解されないように、わかりやすく伝えるために、謙遜しすぎは不要だと思います。

開業社労士専門誌SR 第22号   [2011.05.04]

おはようございます

朝4時仕事開始の久保貴美です

日本法令が出版していらっしゃるビジネスガイドの別冊

開業社労士専門誌「SR」第22号

緊急企画

【阪神・淡路大震災を経験した社労士が語る!】

震災時に社労士ができること・・・

このなかに記事を掲載していただいています。

 

社労士として

この震災の悲惨さを目にしつつ

自分のできること、

社労士としてできることを書いています。

 

ぜひ、ご購読ください。

今日も、久保貴美の社労士ビジネスブログをお読みいただき

ありがとうございました。

久保貴美 今日のひとこと

この緊急企画の他に 【特集】社労士にできるメンタルヘルス対応も参考になりますよ!

社労士が本にかきたいこと   [2011.05.04]

おはようございます
朝4時仕事開始の久保貴美です。
で、今日も、仕事です。。。。
いつも、ブログをお読みいただきありがとうございます。
 
もし、
あなたが実務家社労士として
日々を過ごし、また、この仕事が好きだと
社労士に没頭して数年がたつなら
 
そろそろ、ご自分で出版し
ステップアップできればとお考えではないかと思います。
 
また、書店に並んでいる本を手に取れば
なおのこと、ご自分でも挑戦するチャンスがないかと
思われるのではないでしょうか?
 
今、すでに出版を目指す方は
どんどん、若手に移りつつあり
何がなんでも、実績がなければ
著者になれないということではなく
挑戦する人には、チャンスがくると思います。
 
 
 

久保貴美 今日のひとこと

社労士が書くことは、本当にたくさんあるのですが、まず、貴方が本にまとめるなら、テーマは何にしますか?

ゴールデンウィークプレゼント   [2011.05.01]

おはようございます

朝、4時仕事開始の久保貴美です

ゴールデンウィークのプレゼントを考えました。

今年は、ビジネス書の出版を目指す方を

1年間、サポート支援することにしました。

いつも、私のメルマガや

ブログなどをご覧いただいている方で

ビジネス書の出版に意欲がある方を

私もご支援し、サポートしたいと思います。

 

まずは、出版にむけてのご自分の希望をお書き頂き

その中から、選考させていただきたいと思います。

 

ご希望の方は

kubokimi@sr-kubo.jpまで

今、お考えになっていらっしゃること

ビジネス書にしたいことなど

メールでお書き頂き、ご連絡ください。

 

3名の方の1年間サポートをさせていただきます。

久保貴美 今日のひとこと

自分のことを、形にしよう!

メールマガジン 60日で驚くほど顧問契約できる社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガに登録しよう!

このメルマガでは、今まさに行っている顧問先獲得のための「売り込まず売れる社労士の営業法」に役立つセミナー情報や、久保貴美がよくわかる情報を発信していきます。

メールアドレス お名前

社労士サポート

  • 提案力のある社労士になるための会員メルマガ
  • 社労士開業塾ストア

社労士営業のメールマガジン

60日で驚くほど顧問契約できる
社労士営業の3つの秘訣

社労士として成功するためのノウハウや今日まさに、久保貴美が行っている見込み客へのアプローチ、ややこしい情報も「1分で分かる情報」として発信する、社労士営業戦略セミナー情報のメルマガです!

メールアドレス

お名前

社労士開業塾ブログ 新着記事

社労士開業塾

書籍紹介

  • 『あなたのキャリアと経験を活かす』社会保険労務士開業法
  • 社会保険労務士 とっておきの「顧問契約獲得術」

リンク

  • 大阪・神戸・尼崎 久保社会保険労務士法人
  • 総務の仕事 これで安心シリーズ